Suzu Masa ブログ

辛酸なめた男が美容室「経営」をリアル・ガチで語る

特定の顧客にフォーカスしよう!

f:id:suzumassal:20210303112828p:plain

孫さんの事業の原動力

 

なにをするにも漠然とではいけません。フォーカスするべきです。

フォーカスした具体的な思いはビジネス成功の原動力でしょう。

 

あの孫正義さんは、その総資産は2兆円と言われていますが、起業の原動力は「家族の将来は自分が守る」でした。

在日韓国人3世として幼い頃から差別に遭い、父親は彼が中学卒業の年に倒れてしまいます。

大学に入学するなり、毎日1つずつ発明してそれを1年間続けると目標を立て、それを有言実行して、そこで得た資金で会社を設立しました。

 

二股ソケットの開発秘話

 

松下幸之助氏はあるとき街を歩いていると女性の言い争いの声が聞こえてきました。一方は、暗くなったから電気をつけたいといい、もう一方は、アイロンがけが終わってないから駄目だという。

そこで2人同時に使えるソケットはできないか、このような不便を感じている人は多いはず、作ればきっと売れるに違いない。そこで「二股ソケット」を開発し、会社で最初の大ヒット商品になりました。

 

誰の、どんな不便や問題点を解消したいのかと問題設定をフォーカスする。フォーカスした不便や問題点を解消すれば素晴らしい笑顔が返ってくるはずだ。幸せになってくれるに違いない。

 

このように、具体的に、誰の、どんな(どのような)お悩みや問題点を解決するのかとフォーカスする、解決した果てに素晴らしい笑顔が返ってくる、そんなイメージをありありと描けることが成功の原動力です。

 

消費税増税だろうが、新型コロナ感染拡大だろうが、関係ありません。

 

世間のすべての人ではありません、思い浮かべられる具体的な誰々を喜ばす、幸せになってほしい。なぜなら思い浮かべた誰々の向こうには、同じような問題を抱える何百人、何千人、何万人の人がいるからです。

これが「市場」というものです。新しい市場の発見ですね。

 

凡事徹底 やることはひとつ

 

そんな思いのボルテージがはっきりと明暗を分ける時代が今だと思います。

 

凡事徹底。やることは1つです。

具体的に1人2人のお客様をイメージして、あのお客さんをもっと喜ばすことに何ができるだろうか。それを考えて次の来店時に提案する。この繰り返しです。

これを「ペルソナ・マーケティングと言います。

 

たとえ提案がピント外れであったとしても構いません。

「この人は私のためにこんなに考えてくれていたんだ」と深い感動を呼び起こすことは必定です。

これ、客商売の原点です。いまこそ原点に帰るときです。

 

 

「顧客を知るのは顧客ただ一人」

ドラッカー

 

プライバシーポリシー

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧することが可能です。

利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有することはありませんのでご安心ください

当サイトに掲載している広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。

このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

Cookie(クッキー)を無効にする設定は、お使いのブラウザによって違います。

お使いのブラウザをご確認の上、設定してください。

アクセス解析について

当ブログはGoogleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

Googleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。

このデータは匿名で収集されています。

個人を特定するものではありません。

Cookieを無効にすることで収集を拒否することができます。

お使いのブラウザの設定をご確認ください。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照したことによって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービスなどについて一切の責任を負いません。

当サイト以外のウェブサイトの内容および、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020 年3 月19 日